オーケストラ・アンサンブル金沢

NEWS

ニュース

2022.01.04 就任・退任広上淳一氏のアーティスティック・リーダー就任について

 OEKを運営する石川県音楽文化振興事業団は、マルク・ミンコフスキ芸術監督が2022年7月末で退任し、新たに広上淳一氏がアーティスティック・リーダーに就任することを下記の通り決定いたしました。 

・就任時期
2022年4月1日よりアドバイザーとして新シーズンのプログラム作成に携わっていただき、9月1日よりアーティスティック・リーダーとして正式に就任していただく予定です。

・OEKとの関わり
広上氏は、2003年の初共演から、定期公演やいしかわ・金沢風と緑の楽都音楽祭などで20回にわたりOEKと共演しており、OEKの活動方針や特徴を良く理解していただいております。

・広上淳一氏よりメッセージ
「同じ北陸の富山県出身の両親を持つ縁と、可愛がって頂いた偉大なるOEKの父・岩城先生との縁が、私に動機を与えてくれました。残りの人生仰々しいポストにつかず、気ままに余生を送る音楽家で行こうと思っていたのですが、岩城先生が私の枕元にいらして叱られました… 齢63、これからが人生の佳境となるよう、OEKと共に歩んでいきたいと思います。」

 ・広上氏との今後の共演予定
和洋の響~能舞とオーケストラ~
(2022年2月8日(火)19時~ 石川県立音楽堂コンサートホール)※詳細
第457回OEK定期公演 フィルハーモニー・シリーズ
(2022年7月15日(金)19時~ 石川県立音楽堂コンサートホール)※詳細

・広上淳一氏プロフィール
株式会社AMATIのホームページへ