オーケストラ・アンサンブル金沢

Concert

公演スケジュール

SAT

喜界町公演

《9つの勇気》〜君に届くベートーヴェンからの手紙

喜界町公演

コンサートへ行くということ

君はどんな音楽が好きですか?

君が歩く街にも君が帰る家庭にも音楽は溢れています。それどころか、ヘッドフォンで自分一人のために音楽を独占できて、インターネットで最新の音楽を世界中どこでも楽しめます。こんな便利な時代に、なぜ、何百年も前に作られた音楽を聴くために、わざわざ自分から演奏会場へ出かけなくてはならないのでしょうか。

食べ物で考えてみましょう。

大きなレストランで、いつでも好きなものを食べられる生活は楽しいし、コンビニなどにある調理済みの保存食品も便利です。現代の社会に無くてはならないものになりました。でも、大勢の人が食べるように生産された食品でなく、愛する人のために、友達のために、家族のために、作られた手作りの料理も大切です。それは身体だけではなく心を育てる食べ物となります。

音楽をナマで聴くことは、そんな手作りの料理を心に届けることと同じです。その瞬間、君のために、同じ場所で、ただ一度だけ演奏されている音楽は、人間の心を育てる音楽なのです。

クラシック音楽、そしてベートーヴェン

しかも、何世紀という長い時間が流れ、世の中が変わって、それでもなお人々の心に届く音楽には真実があります。そんな芸術作品を、人生をかけて技術を磨いた音楽家が演奏するのが「クラシック音楽」と呼ばれる世界です。

だから、君がクラシック音楽を目の前で体験すれば、「人が人生の時間を積み重ねて到達する世界とは、なんて素晴らしいのだろう」と、理屈抜きに感じることができるでしょう。人生の時間を積み重ねる大切さとは、つまり人の命の大切さ。クラシック音楽を含む「本当の芸術」をナマで体験する私たちは、命の強さと生きる勇気を与えられることになるのです。

そして、命の強さや生きる勇気を音楽にして、最も鮮やかに私たちに届けてくれるのが、ベートーヴェンです。

彼こそは、「音楽の力で、この世界のすべての人類に何を届けることが出来るだろうか」と考え続け、それを鮮やかに成し遂げた芸術家です。音楽が、ただ美しいだけの飾り物でなく、人の心を動かし、人生を変える力を持っていることを証明した最初の音楽家です。彼の創り上げた9つの交響曲は、音楽史の「9つの奇蹟」です。それと同時に「9つの勇気」です。人々が喜びを分かち合って生きていく勇気です。そう、ベートーヴェンは、すべての人類の「勇気の味方」なのです。

そのベートーヴェンの9つの交響曲にこめられた「力」を、「勇気」を、そして「心」を、ベートーヴェン自身が登場して、指揮者やオーケストラとともに、君に届けるのが、この舞台です。

これは、200年前のベートーヴェンから君に届く、勇気の手紙なのです。(響敏也:作家・音楽評論家)

開催日程

2023年04月08日(土) 開場 13 : 30 開演 14 : 00

出演者

  • 碇山隆一郎
    指揮者
    碇山隆一郎指揮者
    鹿児島県喜界島初の指揮者。東京音楽大学指揮科卒業、同大学院(指揮)修了。2015年秋から渡独し、マンハイム音楽大学、ダルムシュタット音楽アカデミーに学ぶ。これまでに指揮を広上淳一、汐澤安彦、クラウス・アルプ、合唱指揮をリンダ・ホロヴィッツ、ヤン・シューマッハーの各氏に師事。2019年の帰国後は横浜シンフォニエッタ、愛知室内オーケストラ、オーケストラ・アンサンブル金沢などを指揮。今後も群馬交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、九州交響楽団との共演が予定されている。2022年~2027年、りゅーとぴあ新潟市民文化芸術会館・ジュニアオーケストラ指揮者。
  • 原田勇雅
    バリトン
    原田勇雅バリトン
    埼玉県熊谷市出身。東京藝術大学卒業、同大学院修了。博士号取得。日本声楽家協会研究員修了。文化庁在外研修員として、イタリア国立パルマ音楽院大学院課程を最優秀(満点)の成績で修了。全日本学生音楽コンクール(大学・一般の部)全国大会第1位。都築音楽賞、日本放送協会賞を受賞。イタリア声楽コンコルソ第1位、シエナ大賞を受賞。モンテカティーニ国際オペラコンクール(オペラ部門)優勝。ほか多数の音楽賞を受賞。在学中よりソリストとして、藝大《メサイア》、《第九》、モーツァルト、フォーレ《レクイエム》、ブルックナー《テ・デウム》など多数出演。オペラでは《フィガロの結婚》《魔笛》《椿姫》《ナブッコ》《リゴレット》《ジャンニ・スキッキ》《蝶々夫人》《カルメン》《電話》《こうもり》《ゼッキンゲンのトランペット吹き》等のオペラで主要な役を演じ、劇音楽《ペール・ギュント》、オーケストラ・アンサンブル金沢「ベートーヴェン物語」、熊谷市文化振興財団「モーツァルト物語」等で主演。埼玉純真短期大学客員教授。日本声楽アカデミー会員。二期会会員。

演奏曲目

モーツァルト歌劇《フィガロの結婚》序曲
ヴィヴァルディヴァイオリン協奏曲集《四季》より「春」 第1楽章
ブラームスハンガリー舞曲 第5番
德山美奈子交響的素描「石川」より 海の男
響敏也(台本)9つの勇気〜君に届くベートーヴェンからの手紙〜(交響曲第1〜9番より)

会場

喜界町体育館

チケット

料金
全席自由3,000円
中学、高校生500円
小学生無料(要整理券)
・一般発売日:2023年3月8日 10:00
・未就学児入場不可
・公演予定時間: 約90分(休憩なし)
プレイガイド Aコープ、ふくり、ブックス銀座、吉川商店、米盛商店、藤崎商店

主催・問合せ等

主催
  • 公益財団法人石川県音楽文化振興事業団
共催
  • オーケストラ・アンサンブル金沢喜界島公演実行委員会(喜界町公民館内)
後援
  • 喜界町、喜界町教育委員会
問合せ
  • オーケストラ・アンサンブル金沢 TEL 076-232-0171